CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
キラちゃんトライアルから正式譲渡へ

 

7月20日 

殺処分が決まってた子を保健所から引き出し、

8頭がうちへ来た子の中の女の子。

8月12日より松山市のIさん宅へトライアルとなりました。

 

お邪魔すると子猫を迎える準備も全て整えて下さっており

愛情いっぱいのお家でした。

 

 

すぐにリラックス

 

先住猫のもも吉君

 

昨年Iさん宅の家族になったよもぎちゃん

 

3頭仲良くなりました。

 

Iさんのお家は猫の脱走防止への配慮も完璧で

私達保護者が毎回お願いしている脱走策が全て行われていました。

本当の猫への愛情ってこういう事だと思います。

 

 

 

名前はミルクちゃんになりました。

 

正式譲渡にして下さり幸せいっぱいに暮らしています。

 

ミルクちゃんが家族になった内祝いまで用意して下さってました。

(頂いて帰りうちの子猫部屋で撮影 みつ君)

ミルク、本当によかったね(涙)

 

保健所から引き出し衰弱した子を治療と世話をして

譲渡するまでは費用も労力も大変ですが

このゴールがあるから報われます。

 

Iさんは今後預かりボランティアも前向きに

検討して下さっています。

 

命を繋げるのはみんなの力がないと出来ません。

出来る人が出来る事、それが集まれば

一つでも多くの命が救えると思っています。

 

ミルクを家族に迎えて下さりありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

 

 

 

| ねこのてファミリー | 08:30 | - | trackbacks(0) | pookmark |
Yチーム3兄弟

ウッディー 男の子

離乳食になりました。

 

 

バズ 男の子

甘えん坊でやんちゃ

 

 

レックス 男の子

チュパチュパ吸って甘えん坊

 

 

大きくなりました。

 

来月には里親募集開始します。

気になる子がいたらお問い合わせ下さい。

nekonote@eureka-akerue.com まで

 

 

ありがとう報告

フリマ用品頂きました。

今月末からフリマが始まります。

 

猫ボラ仲間くぴさんより

くぴさんより里親募集の子達撮影用の新品高性能デジカメを

頂きました。これで写真撮影頑張れます。

 

大ちゃんファミリーより

 

さくらちゃんフアミリーより

 

大ちゃんとさくらちゃんは姉妹です。

譲渡後に分かったのですが姉妹を偶然にも

ご友人同士に私が譲渡して、その後私のブログにアップしていた

部屋の様子で気づかれました。

すごい縁ですね。

ここにもねこ仲間ができて何より嬉しいです。

 

フリマ用品ありがとうございました。

 

 

 

| 里親募集宣伝材料 | 05:05 | - | trackbacks(0) | pookmark |
こねこ すくすく育ってます

 

空き家解体現場から保護した6匹のうちの

Yチームの子達

 

こんなに大きくなりました。

 

3匹預かってもらっているのですが

全員同じ柄なので違いがわからない。

 

犬がいるお家でも仲良くできそうです。

 

よちよち歩いてます。

 

Yさんがもう少し大きくなり兄弟と遊び

社会性がついた頃に譲渡会へ出してくれます。

 

先日病院で見てもらったところ

Yチームは全員男の子のようです。

 

なので男の子4、女の子2かな。

 

元気に育っています。

 

 

| 里親募集宣伝材料 | 04:20 | - | trackbacks(0) | pookmark |
小麦ちゃん家族より

 

昨年子猫だった小麦ちゃん

先日お家へお邪魔し再会しました。

 

大きくなった小麦ちゃん。

 

小麦ちゃんの事

 

小さな時はすごいお転婆度だったのですが

お転婆は相変わらずなようですが

猫らしからぬ少しドジなところもあるようで

そこがまた可愛い小麦ちゃん。

 

里親さんのSさん家族が

小麦ちゃんから幸せをもらっている。

とおっしゃってくれている事が

一番嬉しい。

 

小さな時の面影は残ってます。

幸せ太りで大きいけど小麦です。

 

小麦ちゃん家族が子猫達へプレゼントを用意して

下さってました。

私へハロウィンのお菓子も。

ありがとうございます。

おかげ様で子猫達すくすく育っています。

 

小麦ちゃん、元気に暮らしてました。

 

Sさんご家族ありがとうございました。

 

 

| ねこのてファミリー | 07:44 | - | trackbacks(0) | pookmark |
野良猫不妊手術支援の申し込み 始まってます。

 

愛媛県獣医師会による

野良猫不妊手術支援申し込み始まっています。

今年も愛媛県全体で合計100頭。

 

申請書は

愛媛県獣医師会ホームページよりダウンロード

できます。

ご自宅にプリンターがない方は

新居浜市役所 環境保全課でもらえます。

 

提出は今月末まで。

 

避妊手術したい野良猫がいる人は

是非この制度を利用して下さい。

 

新居浜市は人口比率から

県内で殺処分数ワースト1位です。

新居浜から不幸な子達を減らしたいのが願いです。

 

今月号の市政だよりにも情報が載ってます。

市政だよりには

餌やりするなら自宅へ連れて帰り飼うように、や

里親探しをするように、などとアドバイス?のような内容が

掲載されていましたが、

全く現実を知らない素人考え的なアドバイスは

混乱させるだけに思えます。

野良猫は捕まりません。

野良猫を里親募集して引き取ってくれる希望者さんは

簡単に現れるのでしょうか?子猫なら可能性もありますが

現実的に無理でしょう。

どれだけ里親探しが大変か知ってる方なら理解できると思います。

 

何故、餌やりをしているのか?

餌やりをしている人はどうして注意されても止めないのか?

餌やりと話し合った事があるのでしょうか?

苦情側の意見は聞いているのでしょうが、

餌やり側とも接触しないと問題解決は無理でしょう。

 

沢山の餌やりと関わっていますが、

全員出来るなら辞めたいと思っている人ばかりです。

毎日の餌代もほとんどの人が年金から出しています。

365日、雪や嵐の日も猫が待ってるからと行ってます。

辞めれない理由は、そこに猫がいるからです。

今まで不妊手術をせずにどんどん増え続けてたからです。

猫がいなくなれば餌やりもいなくなるのです。

老体に鞭を打って猫に餌をやりに出かける事もなくなるのです。

不幸に命を落とす野良猫も減るのです。

だから私はTNR(不妊手術)を年間数十頭は行っています。

TNRに充てる費用がある限り餌だけをあげている人がいる

現場の猫のTNRを行っています。

 

 

猫を増やすために餌をあげているのではありません。

猫を可愛がるために餌をあげているのではありません。

猫は愛護動物です。

この子達の命はこの子達のものです。

野良猫は短命です。数年だけでも一代限りの命を

全うさせてあげる事が願いです。

 

餌やりにも問題があります。

きちんとルールを決めて不衛生にならないように

周囲への配慮が最低必要です。

今後も餌やりさんへの地域への配慮も伝えていきます。

 

 

不妊手術申し込み書は

今月末まで

市役所環境保全課へ提出して下さい。

もじゃ 8月3日に県内保健所から引き出し

現在里親募集中

 

 

 

 

 

 

| ボランティア活動 | 05:53 | - | trackbacks(0) | pookmark |
あん、みつ、おこげ兄妹

 

今日も譲渡会へ7頭子猫参加します。

おこげ

男の子

陽気な性格

 

あん

女の子

控えめな可愛い性格

 

みつ

男の子

わんぱく、元気いっぱい

 

他にも、もじゃ、けん、あい、美月

 

車いっぱい子猫の大合唱。

会場に着いたとたんに疲れて昼寝・・・。

 

今日こそ良いご縁がありますように。

 

 

 

| 里親募集宣伝材料 | 05:54 | - | trackbacks(0) | pookmark |
フリマ用品募集&ありがとう報告

 

現在里親募集中の、あん、みつ、おこげ、モジャ

 

子猫部屋からキャットタワーの一番上に乗り

こうしていつも私達の生活の部屋をガラス越しに

覗いています。

こんな瞳でずっと覗かれていると心が痛い!

早く里親さんが決まりますように。

 

今月末からのフリマに頂きました。

Kさんより

今年6月にしめじちゃん姉妹を保護し

オス、メス2頭をTNRしてくれました。

 

ももママより

フリマ用品の仕分けを手伝ってくれています。

来週も来てくれる予定。

 

KさんNさんTさんより

いつもパソコンでする作業をお手伝いして下さってます。

 

おすしファミリーより

先日久しぶりにお会いできました!

 

T窪さんより

TNR現場近くから流れてきたクロちゃんを

避妊し、お世話してくれています。

 

今年3月の様子のクロちゃん

今月もお伺いすると元気にいました。

丸々太って毛艶も良く元気です。

T窪さんも、先日死んだチャーちゃんの事は

近所なので知っていて心痛めてました。

 

 

お家で使っていない未使用の物や新品同様の物など

ありましたら

生協祭、ジョイントマーケットの時に持って来て

いただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

| ボランティア活動 | 05:46 | - | trackbacks(0) | pookmark |
チャーちゃん 安らかに

 

9月27日

チャーちゃんが逝きました。

 

チャーちゃんの事について

 

いつものように餌やりおばさんが来ても

チャーちゃんが出て来ない。

絶対出てくるはずのチャーちゃんが居ないので

回りを見渡すと道路脇に横たわったチャーは息を引き取っていた。

 

約3年半前に捕獲して手術し、

それからも過酷に生きてきたチャーちゃん。

チャーちゃん達の生きている場所はとても危険が多く

猫が暮らせるような環境ではない。

野良猫として生まれ、鉄道のコンテナの隙間で暮らし

何度も出産し、

1度も温かい寝床も知らず最期は交通事故死。

 

チャーちゃん達、野良猫の現実です。

 

とても賢かったチャーちゃんは毎日、餌やりさんの

車が帰って行くのを見送り、車が見えなくなるまで

規律して見ていたチャーちゃんを

私は捕獲しようとしていた時、毎度見ては

胸が打たれてました。

 

結局チャーちゃんには何もしてあげる事が出来なかった。

チャーちゃんの訃報を聞き

悔しい涙が出た。

 

今度生まれ変わったら

チャーちゃんが大好きだった餌やりおばさんのお家の子

になってきてね。

 

チャーちゃんごめんね。

安らかに。

 

 

| ねこのてファミリー | 06:30 | - | trackbacks(0) | pookmark |
生協際&ジョイントマーケット

あん&みつ&おこげ兄妹

(里親募集中)

里親希望の方は

080−5669−4648(まつお)まで

(電話での対応は里親希望者さんのみです)

 

 

生協祭

10月28日(土曜日)

午前10時〜午後2時まで (早く終了有り)

新居浜市 マリンパーク

 

ジョイントマーケット

10月29日(日曜日)

午前10時〜4時頃まで (早く終了有り)

新居浜市 マリンパーク

 

ジョイントマーケット

12月3日(日曜日)

午前10時〜4時頃まで (早く終了有り)

新居浜市 中央公園

 

先日ももママが保護猫達の写真撮影に来てくれました。

 

もじゃ

 

今は写真が命!

写真写りで希望者さんが現れます。

私は今でもガラケー一筋。

ガラケーで撮った写真では、この子達にハンディを負わせていました。

 

ももママがこの子達と数時間遊んでくれて

子猫達も大満足。

この日はすぐにスヤスヤ眠ってました。

 

赤ちゃんから子供になり人が大好きなのに

人と離れた保護部屋でしか暮らせてません。

早くずっとのお家が見つかりますように。

 

 

 

生協祭

ジョイントマーケット

 

売り上げは全て保護猫達の医療費、餌などの消耗品

TNRの費用に充てます。

 

よろしくお願いします。

 

 

| ボランティア活動 | 08:58 | - | trackbacks(0) | pookmark |
里親募集中 ナナちゃん

 

ナナちゃん

 


生後4ヶ月(9月下旬現在)
推定5月下旬生まれ
女の子
パステルカラーの縞三毛
サビ柄ココちゃんの娘、ユウちゃんの姉妹

レボリューション済み
猫風邪治療
(病院に連れて行けず、薬で対処し現在は症状は出ていません)

とても臆病で繊細だけど
本当はとても甘えん坊
食いしん坊で一人遊びが上手



元野良で、大好きなママとお別れしてやっと馴れました。
今はナデナデが大好きで、お世話している人以外でも撫でられます。
持ち上げたりするのはまだまだ怖いようですが、ネットに入れたら移動できると思います。
とてもビビりで新しい環境・人に馴れるのに少し時間がかかると思うので
キャットケージ必須です。
時間をかけてあげればちゃんと馴れてくれます。
馴れると可愛い性格です。

ペット飼育可能なお住まいの方
60歳未満の方(後見人がいる場合は要相談)
終生責任を持って大切にしてくれる方
小さなお子様のいない方
出来れば1匹で飼っていただける方
(他の子猫たちとはあまり遊ばず1匹だけになって穏やかになったため
多頭飼育には向かない性格かもしれません)
正式譲渡の際にノミ取り代のみご負担願います。
その他、場合によってはお譲り出来ない場合があります。

ナナちゃんへのお問い合わせ

coconanayu_gin@yahoo.co.jp
(四国中央市土居町)

までよろしくお願いします。


 

| 現在里親募集中 | 05:44 | - | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/100PAGES | >>